前回のstripeに引き続き今回はmicroCMS。
APIを条件付きで呼び出すのにちょっと手が止まってしまったのでメモ程度ですがお付き合いくださいm(_ _)m
まずmicroCMSとは?
microCMSはAPIベースの日本製ヘッドレスCMSです。
快適な管理画面により、開発・運用コストを大きく削減することで、ビジネスを加速させます。
microCMS公式サイトより https://microcms.io/
と、まぁこんな感じ。
管理画面でのAPIの作成方法は省きます
この赤く囲ってある部分だけ取得したいなぁ…って思った場合
paramsで指定している通りにソースを書けばほしいデータが取れます。
clientの中でqueries: {ids: ‘df-ut6h0kmq7’}と指定していますが、以下の記載方法でも取得できます。
{filters: id[equals]df-ut6h0kmq7} ← これです。
そうです。
今回手が止まってしまっていたのは「id」以外の指定をして取得したかったのにやり方がわからず悪戦苦闘、、
filtersを使用すれば一発で解決でした(*_*)
タイトルで取得したい場合の書き方は
queries: {filters: title_test[equals]テスト用です1}
↑こう書けば取得できます。
microCMS慣れればすごく簡単で書いてて楽しいです(^_^)v
目次の作成方法などもmicroCMSで作成(+プログラム)できるので興味ある方はぜひ調べてみてください!
microCMSで使用できるfiltersの種類はこちら!