写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
こんにちは。広告担当の松島です。
12月になりましたね。12月といえば、2005年にYouTubeが公式にサービスを提供し始めた月ですね。
そこで今回は、YouTube広告の効果について、数字でご紹介していきます!
【目次】
- 1. YouTube広告とは
- 2. バナー広告と動画広告の比較
- 3. 視聴率(インストリーム広告)
- 4. 視聴単価(インストリーム広告)
- 5. クリック率(インストリーム広告)
- 6. まとめ
1. YouTube広告とは
写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
YouTube広告とは、YouTubeで流れる動画広告のことです。
具体的には、
- YouTubeの動画を再生する前
- YouTubeの動画を再生してる途中
- YouTubeの動画を再生し終わったあと
- YouTubeで検索したとき
- YouTubeのホーム画面
- YouTube外の、Googleと提携しているサイト
などに掲載されます。
配信メニューによって掲載される場所がかわります。
YouTube広告を検討しているけど、どういう配信メニューがあるか分からないよ!という方は、お気軽にご相談ください!
2. バナー広告と動画広告の比較
写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
YouTube広告の「効果」として、一番の特徴は「記憶定着率」にあります。
広告に接触したユーザーへの調査での数値をご紹介します。
Q:その広告をみた記憶はありますか?
という質問に対して、
バナー広告を見たユーザー:「8.9%」が「静止画広告を確かに見た」と回答
動画広告をみたユーザー:「14.7%」が「動画広告を確かに見た」と回答
(電通・ディーツーコミュニケーションズ調査より)
約2倍も記憶に残っていることが分かります。
目的を「認知」にしたとき、動画はぴったりですね!
3. 視聴率(インストリーム広告)
写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
30~40%
※弊社実績より
こちらは、YouTube広告の「視聴率」です。
(※YouTubeの動画を再生する前に挿入される「インストリーム広告」での数値)
視聴率とは、YouTube広告を30秒間(30秒未満の動画の場合は最後まで)再生した人の割合です。
ほとんどのYouTube広告が15秒なので、YouTube広告を全て見ている人が30~40%いるということです。意外に多いなと思いませんか?
どうせ見られないだろう…。と考えている方も多いかと思いますが、多くの方がYouTube広告を見ています。
私はよくYouTubeを見ています。たくさん動画を見ていると、「5秒でスキップ」を押すのが面倒くさく、YouTube広告を最後までみて「こんなサービスもあるんだ」と思うことがあります。そんな方が多いのかもしれませんね。(あくまで私の感想です)
4.視聴単価(インストリーム広告)
写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
2~5円
※弊社実績より
こちらは、YouTube広告の「視聴単価」です。
(※YouTubeの動画を再生する前に挿入される「インストリーム広告」での数値)
視聴単価とは、視聴(YouTube広告を30秒間(30秒未満の動画の場合は最後まで)再生)がカウントされたときにGoogle側に支払う金額です。
「1視聴につき2~5円」となります。
テレビCMは地域にもよりますが、約3円程度ですかね。(ざっくり調べ)
テレビCMと変わらぬリーチ力があると言えます。
しかも見られたときしか課金がされません。お得。
5. クリック率(インストリーム広告)
写真素材:フリー写真素材ぱくたそ
0.1~0.2%
※弊社実績より
こちらは、YouTube広告の「クリック率」です。
(※YouTubeの動画を再生する前に挿入される「インストリーム広告」での数値)
クリック率とは、YouTube広告の下部や最後に表示される「詳しくはこちら」のようなボタンが押された数です。
ディスプレイ広告が0.5~1%程度なので、少し低めな印象です。
YouTube広告は「動画を見てもらう」ことに重きを置く広告であることと、
これから動画をみる人が、クリックして他ページに遷移する。という行動が少ないということから、クリック率は低くなります。
しかし、「その場ではクリックしなかったけど、後でサービス名で検索をした」
「記憶に残ってて、売り場で見かけたので買ってみた」という経験をしたことがある方もいるかと思います。
YouTube広告は「即その場で行動に至る」率は低いですが、「あとで行動をする」に繋がりやすいのです。
これは、「2.バナー広告と動画広告の比較」でご紹介した「記憶定着率」が高いから起こる効果です。認知をするならYouTube広告。そう思ってきませんか?
6. まとめ
今回はYouTubeについてご紹介しました!
ご紹介した数値をまとめます。
- 「動画広告を確かに見た」と覚えている人:14.7%
- 視聴率(インストリーム広告):30~40%
- 視聴単価(インストリーム広告):2~5円
- クリック率(インストリーム広告):0.1~0.2%
この数値をみてピン!と来た(意外と効果あるじゃん!と思った)方は、ぜひぜひ弊社までご相談ください!
お問い合せはこちらからどうぞ!
1営業日以内に返信すると、意気込んでいます!
↓↓