Googleマイビジネスのススメ

こんにちは!広告担当の松島です。

突然ですが皆さん、「Googleマイビジネス」をご存知ですか?

Google検索やGoogleマップで検索したときにでてくるアレです。

Googleマイビジネスの例

(「Seekcloud」で検索するとでてくるので、ぜひ検索してみてください。)

今回はこの、今話題の(?)Googleマイビジネスについて書いていきたいと思います!

 

【目次】

  • Googleマイビジネスって?
  • Googleマイビジネスの機能
  • メリット
  • デメリット
  • 今ならお安く代行してます(年間4万円)

 


1.Googleマイビジネスって?


Googleマイビジネスとは、

Google検索やGoogleマップで検索したときにお店の情報が表示されるサービス」です。

【再掲】

Googleマイビジネスの例

例えば、皆さん外食するときに、Googleマップでお店を調べるときはありませんか?

「ラーメン」で検索すると、たくさんのラーメン屋さんの一覧がでてきます。

Googleマップで「ラーメン」で検索した画面

これがGoogleマイビジネス です。

 

更にお店をクリックすると、営業時間の詳細やメニュー、クチコミなどが表示されます。

今や食べログなどに変わる、クチコミサイトと言っても過言ではありません。

もちろんGoogleマップ上にでているので経路検索もカンタンです。

 

Googleマイビジネスは、お店側にも、ユーザー側にもとっても便利なサービスなのです

 


2.Googleマイビジネスの機能


Googleマイビジネスは様々な機能があります。

主要な機能をご紹介いたします。

  • 投稿
  • クチコミ
  • インサイト
  • メッセージの送受信
  • 写真の掲載
  • ウェブサイトの作成

◆投稿◆

投稿機能は、SNS感覚でお店の最新情報を投稿することができます。

投稿できる内容は以下の4つです。

※一部投稿機能が使用できないビジネスカテゴリがあります。

  • 最新情報
  • イベント
  • クーポン
  • 商品

 

最新情報では、お店の最新の情報を投稿できます。

新メニューや、入荷情報などをのせることができます。

最新情報のイメージ

 

イベントでは、今度こんなイベントをやるよ!というような告知が可能です。

イベント期間中のみ掲載されて、イベントが終了したら非公開となります。

イベントのイメージ

 

クーポンでは、その名の通りクーポンを投稿することができます。

クーポンコードを登録でき、「クーポンコードをご提示した方のみ割引!」といったことが可能です。

クーポンのイメージ

 

商品では、こちらもその名の通り、商品を投稿することができます。

カフェなら、コーヒーの写真と値段、商品説明を書くことができます。

商品のイメージ

 

また、これらの投稿はそれぞれリンクをつけることができるので、HPに詳細なページがあるのであればそちらに飛ばすことも可能です!

 

◆クチコミ◆

Googleマイビジネスは、そのお店のクチコミを一般ユーザーが書き込むことができます。

一番うれしくて、一番やっかいな機能です。

 

うれしいクチコミを書かれたらハッピーですが、ネガティブなクチコミを書かれたときは、1日中落ち込みますし、1週間は引きずります。

 

ですが、「お客様から無料でお店の改善策をいただける」と考えれば

無料でフィードバックをいただけるのはおトクですね。

 

◆インサイト◆

インサイトは、「洞察」という意味ですが、データから洞察することができる機能です。

  • Googleマイビジネスがどれだけ表示されたのか
  • Googleマップから来たのか、検索から来たのか
  • どれだけ電話がされたのか
  • どれだけウェブサイトへのアクセスがされたのか
  • どれだけルート検索がされたのか
  • どこからルート検索がされたのか
  • 混み合う時間帯は何時なのか

などなど、ビジネスに役立つデータが見ることができ、今後の見通しを立てることもできます。

たとえば、「どこからルート検索がされたのか」では、意外と県外から来る方が多いんだな…県外の方に向けたメニューもつくろう!などなど、ビジネスに活かすことができます。

 

◆メッセージの送受信◆

Google マイビジネス上でユーザーとメッセージのやりとりをすることができる機能です。

デフォルトではオフになっているので、オンにすると使用することができます。

SNSのDMのような機能です。

 

◆写真の掲載◆

Googleマイビジネスに写真をアップすることができる機能です。一般ユーザーも写真を投稿することができます。

Googleマイビジネスの所有者(オーナー)が投稿した写真は一般ユーザーが投稿した写真よりも優先的に目立つように表示されるので、質のいい写真をアップすると良いです。

 

◆ウェブサイトの作成◆

Googleマイビジネスに入力したビジネス情報が、そのまま反映されるウェブサイトを作ることができます。こちらは無料でつくることができます。

「ウェブサイトの作成」のイメージ

このような画面で直感的な操作で作成でき、カンタンです。

 


3.メリット


Googleマイビジネスのメリットを3つご紹介します。

  • 無料
  • 集客アップ
  • 鮮度の高い情報を維持

◆無料◆

Googleマイビジネスの利用は無料です。この記事を読んで気になったら、ぜひ初めてみてください!

◆集客アップ◆

賑わっている店舗

Googleマイビジネスの情報をしっかりと登録すると、集客アップにも繋がります。というのも、情報が更新されているGoogleマイビジネスは検索結果の上位に表示されやすいです。

集客アップのためにも、定期的な投稿をすることが大切です。

実際に、弊社で管理・更新を代行させていただいているお店では、導入前と導入後で以下のような効果がありました。

  • 表示回数:150%~500%増
  • 電話の回数:200%以上増
  • ウェブサイトへのアクセス回数:200~400%増

※導入前後30日間での数値から計算。導入後の数値÷導入前の数値×100

この数字からも、かなり集客へ効果があることが分かります。

 

◆鮮度の高い情報を維持◆

GoogleマイビジネスはHPほど更新が難しくなく、スマホのアプリで更新もできるため、鮮度の高い情報を維持しておくことが可能です。

また、商品やクーポン情報をHPに乗せるとなると、専用ページを作ったり、そのためのデザインを考えなくてはいけなかったりしますが、

Googleマイビジネスはカンタンに投稿することができるので、気軽に最新情報をお届けすることができます。

 


4.デメリット


メリットだけでなく、デメリットも3つご紹介します。

  • ネガティブなクチコミ
  • 悪意のある写真の投稿
  • 更新管理に人手がかかる

◆ネガティブなクチコミ◆

クチコミには良いクチコミだけでなく、当然ネガティブなクチコミも書かれることがあります。

ですが、これには対処法があります。

 

・Googleへ削除申請をする

誹謗中傷や、競合他社からの他店誘導と見られるクチコミなどはGoogleに削除申請を行い、削除することが可能です。

削除の判断はGoogleが行うため、必ずしも削除されるわけではありません。

また、「このクチコミが気に入らない」等の理由での削除はできません。

 

・誠心誠意の返信をする

ネガティブなクチコミに対して、誠心誠意返信を行います。

  1. 不快な思いをさせたことへの謝罪
  2. クチコミの内容に対して、どう改善いていくか
  3. クチコミを書いてくれたことへのお礼

この3つが含まれていると完璧です。

 

他のユーザーがネガティブなクチコミを見たとき、このような返信がされていれば

「しっかりと対応してくれる店なんだな~」とむしろ印象アップです。

 

ネガティブなクチコミが書かれたときには、とても悲しい気持ちになることはとてもわかります。できれば削除したい気持ちも、「そんなことは書かないで!」と返信したくなる気持ちもわかるのですが、仏になった気持ちで誠心誠意の返信を心がけましょう。

◆悪意のある写真の投稿◆

写真には、クチコミと同様一般ユーザーが投稿することができます。中にはわざと写りの悪い写真を投稿したり、いたずら目的で全く関係のない写真を投稿するユーザーも居ます。

そういった場合にも対処法があります。

・Googleへ削除申請をする

クチコミ同様、写真も削除申請をすることができます。

次のような写真は削除申請の対象となります。

  • ユーザー自身が実際の場所で撮影していない
  • 主たる被写体と場所の間に関連性がない
  • 侮辱的・性的
  • 著作権・プライバシー侵害

・積極的に自ら写真をアップする

Googleマイビジネスの管理者(オーナー)が投稿した写真は優先的に表示されます。一般ユーザーより目立つようにたくさん投稿しましょう。

写真の表示イメージ

黄色が一般ユーザーからの投稿で、赤がオーナーからの投稿です。

 

◆更新管理に人手がかかる◆

忙しそうな人

投稿や定期的な情報更新には人手と時間がかかります。

また、クチコミや写真の管理や削除申請も同様に手間があります。

 

「一人でお店をやっている」「仕事が多くて忙しい」「やってくれるスタッフがいない」

などの課題を抱えていらっしゃるお店も多いです。

また、ネットに慣れておらず、操作が分からない…という方もいらっしゃいます。

 

そんなときには、是非弊社の「Googleマイビジネス設定・運用代行サービス」をご利用ください!

 


5.今ならお安く代行してます(年間4万円)


シーククラウドではGoogleマイビジネスの設定から、管理の代行まで行っています!

人手、時間がたりない。ネットに慣れていない、そんな方にぜひ、ご活用いただきたいです!

 

一般に、登録だけで2~3万円、管理代行で1万円/月(年間12万円)といったところが多いですが、

弊社では毎月の更新頻度を「月に1回、こちらからお電話したとき」のみにすることで、月々の管理代行費をおさえております。

 

初年度割引も入りまして、年間44,000円(税込み)で承っておりますので

気になった方は是非お問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら:https://www.seekcloud.co.jp/contact

※資料をご希望の方は「お問い合わせ内容」に「【Googleマイビジネスの資料希望(ブログから)】」とご記載ください。

 

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