こんにちは!広告担当の松島です。
突然ですが皆さん、「Googleマイビジネス」をご存知ですか?
Google検索やGoogleマップで検索したときにでてくるアレです。
(「Seekcloud」で検索するとでてくるので、ぜひ検索してみてください。)
今回はこの、今話題の(?)Googleマイビジネスについて書いていきたいと思います!
【目次】
- Googleマイビジネスって?
- Googleマイビジネスの機能
- メリット
- デメリット
- 今ならお安く代行してます(年間4万円)
1.Googleマイビジネスって?
Googleマイビジネスとは、
「Google検索やGoogleマップで検索したときにお店の情報が表示されるサービス」です。
【再掲】
例えば、皆さん外食するときに、Googleマップでお店を調べるときはありませんか?
「ラーメン」で検索すると、たくさんのラーメン屋さんの一覧がでてきます。
これがGoogleマイビジネス です。
更にお店をクリックすると、営業時間の詳細やメニュー、クチコミなどが表示されます。
今や食べログなどに変わる、クチコミサイトと言っても過言ではありません。
もちろんGoogleマップ上にでているので経路検索もカンタンです。
Googleマイビジネスは、お店側にも、ユーザー側にもとっても便利なサービスなのです。
2.Googleマイビジネスの機能
Googleマイビジネスは様々な機能があります。
主要な機能をご紹介いたします。
- 投稿
- クチコミ
- インサイト
- メッセージの送受信
- 写真の掲載
- ウェブサイトの作成
◆投稿◆
投稿機能は、SNS感覚でお店の最新情報を投稿することができます。
投稿できる内容は以下の4つです。
※一部投稿機能が使用できないビジネスカテゴリがあります。
- 最新情報
- イベント
- クーポン
- 商品
最新情報では、お店の最新の情報を投稿できます。
新メニューや、入荷情報などをのせることができます。
イベントでは、今度こんなイベントをやるよ!というような告知が可能です。
イベント期間中のみ掲載されて、イベントが終了したら非公開となります。
クーポンでは、その名の通りクーポンを投稿することができます。
クーポンコードを登録でき、「クーポンコードをご提示した方のみ割引!」といったことが可能です。
商品では、こちらもその名の通り、商品を投稿することができます。
カフェなら、コーヒーの写真と値段、商品説明を書くことができます。
また、これらの投稿はそれぞれリンクをつけることができるので、HPに詳細なページがあるのであればそちらに飛ばすことも可能です!
◆クチコミ◆
Googleマイビジネスは、そのお店のクチコミを一般ユーザーが書き込むことができます。
一番うれしくて、一番やっかいな機能です。
うれしいクチコミを書かれたらハッピーですが、ネガティブなクチコミを書かれたときは、1日中落ち込みますし、1週間は引きずります。
ですが、「お客様から無料でお店の改善策をいただける」と考えれば
無料でフィードバックをいただけるのはおトクですね。
◆インサイト◆
インサイトは、「洞察」という意味ですが、データから洞察することができる機能です。
- Googleマイビジネスがどれだけ表示されたのか
- Googleマップから来たのか、検索から来たのか
- どれだけ電話がされたのか
- どれだけウェブサイトへのアクセスがされたのか
- どれだけルート検索がされたのか
- どこからルート検索がされたのか
- 混み合う時間帯は何時なのか
などなど、ビジネスに役立つデータが見ることができ、今後の見通しを立てることもできます。
たとえば、「どこからルート検索がされたのか」では、意外と県外から来る方が多いんだな…県外の方に向けたメニューもつくろう!などなど、ビジネスに活かすことができます。
◆メッセージの送受信◆
Google マイビジネス上でユーザーとメッセージのやりとりをすることができる機能です。
デフォルトではオフになっているので、オンにすると使用することができます。
SNSのDMのような機能です。
◆写真の掲載◆
Googleマイビジネスに写真をアップすることができる機能です。一般ユーザーも写真を投稿することができます。
Googleマイビジネスの所有者(オーナー)が投稿した写真は一般ユーザーが投稿した写真よりも優先的に目立つように表示されるので、質のいい写真をアップすると良いです。
◆ウェブサイトの作成◆
Googleマイビジネスに入力したビジネス情報が、そのまま反映されるウェブサイトを作ることができます。こちらは無料でつくることができます。
このような画面で直感的な操作で作成でき、カンタンです。
3.メリット
Googleマイビジネスのメリットを3つご紹介します。
- 無料
- 集客アップ
- 鮮度の高い情報を維持
◆無料◆
Googleマイビジネスの利用は無料です。この記事を読んで気になったら、ぜひ初めてみてください!
◆集客アップ◆
Googleマイビジネスの情報をしっかりと登録すると、集客アップにも繋がります。というのも、情報が更新されているGoogleマイビジネスは検索結果の上位に表示されやすいです。
集客アップのためにも、定期的な投稿をすることが大切です。
実際に、弊社で管理・更新を代行させていただいているお店では、導入前と導入後で以下のような効果がありました。
- 表示回数:150%~500%増
- 電話の回数:200%以上増
- ウェブサイトへのアクセス回数:200~400%増
※導入前後30日間での数値から計算。導入後の数値÷導入前の数値×100
この数字からも、かなり集客へ効果があることが分かります。
◆鮮度の高い情報を維持◆
GoogleマイビジネスはHPほど更新が難しくなく、スマホのアプリで更新もできるため、鮮度の高い情報を維持しておくことが可能です。
また、商品やクーポン情報をHPに乗せるとなると、専用ページを作ったり、そのためのデザインを考えなくてはいけなかったりしますが、
Googleマイビジネスはカンタンに投稿することができるので、気軽に最新情報をお届けすることができます。
4.デメリット
メリットだけでなく、デメリットも3つご紹介します。
- ネガティブなクチコミ
- 悪意のある写真の投稿
- 更新管理に人手がかかる
◆ネガティブなクチコミ◆
クチコミには良いクチコミだけでなく、当然ネガティブなクチコミも書かれることがあります。
ですが、これには対処法があります。
・Googleへ削除申請をする
誹謗中傷や、競合他社からの他店誘導と見られるクチコミなどはGoogleに削除申請を行い、削除することが可能です。
削除の判断はGoogleが行うため、必ずしも削除されるわけではありません。
また、「このクチコミが気に入らない」等の理由での削除はできません。
・誠心誠意の返信をする
ネガティブなクチコミに対して、誠心誠意返信を行います。
- 不快な思いをさせたことへの謝罪
- クチコミの内容に対して、どう改善いていくか
- クチコミを書いてくれたことへのお礼
この3つが含まれていると完璧です。
他のユーザーがネガティブなクチコミを見たとき、このような返信がされていれば
「しっかりと対応してくれる店なんだな~」とむしろ印象アップです。
ネガティブなクチコミが書かれたときには、とても悲しい気持ちになることはとてもわかります。できれば削除したい気持ちも、「そんなことは書かないで!」と返信したくなる気持ちもわかるのですが、仏になった気持ちで誠心誠意の返信を心がけましょう。
◆悪意のある写真の投稿◆
写真には、クチコミと同様一般ユーザーが投稿することができます。中にはわざと写りの悪い写真を投稿したり、いたずら目的で全く関係のない写真を投稿するユーザーも居ます。
そういった場合にも対処法があります。
・Googleへ削除申請をする
クチコミ同様、写真も削除申請をすることができます。
次のような写真は削除申請の対象となります。
- ユーザー自身が実際の場所で撮影していない
- 主たる被写体と場所の間に関連性がない
- 侮辱的・性的
- 著作権・プライバシー侵害
・積極的に自ら写真をアップする
Googleマイビジネスの管理者(オーナー)が投稿した写真は優先的に表示されます。一般ユーザーより目立つようにたくさん投稿しましょう。
黄色が一般ユーザーからの投稿で、赤がオーナーからの投稿です。
◆更新管理に人手がかかる◆
投稿や定期的な情報更新には人手と時間がかかります。
また、クチコミや写真の管理や削除申請も同様に手間があります。
「一人でお店をやっている」「仕事が多くて忙しい」「やってくれるスタッフがいない」
などの課題を抱えていらっしゃるお店も多いです。
また、ネットに慣れておらず、操作が分からない…という方もいらっしゃいます。
そんなときには、是非弊社の「Googleマイビジネス設定・運用代行サービス」をご利用ください!
5.今ならお安く代行してます(年間4万円)
シーククラウドではGoogleマイビジネスの設定から、管理の代行まで行っています!
人手、時間がたりない。ネットに慣れていない、そんな方にぜひ、ご活用いただきたいです!
一般に、登録だけで2~3万円、管理代行で1万円/月(年間12万円)といったところが多いですが、
弊社では毎月の更新頻度を「月に1回、こちらからお電話したとき」のみにすることで、月々の管理代行費をおさえております。
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お問い合わせはこちら:https://www.seekcloud.co.jp/contact
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